面接は自分の言葉で伝えよう 【座間、海老名なら明日お届け可能】

スーツの着こなし然り履歴書の書き方然り
就活には倣っておくべきマニュアルが
いくつか存在しています。

 

基本の通りにスーツを身に着け、ルールに
沿って履歴書を完璧に仕上げることは
きまりを守る真面目な人間であることを
示すためにも必要なことです。

 

4c09613c13156c859219f84f72a987c9_s

 

ただ面接の応対だけは、マニュアル通りに
することは望まれません。面接の目的は
媒体を通さずに就職希望者と対し、主張の
内容や態度から本質を読み取って
雇用するに値する人間であるかを判断する
所にあるからです。

 

採用担当者の判断には希望者が自分の意志で
語る言葉が必要で、何一つ個人の考えという
ものがない、テンプレートに沿った月並みな
応対は、目的を果たすことができないため
捨て置かれます。

 

元々志望動機や自己のアピールポイントを
聞かれる面接には、真実の回答をしようと思えば
既存のマニュアルが通用する場所はほとんど
ありません。

 

どう語れば面接官受けがよくなるかと、考えを
巡らせるのは自由ですが、それを伝えるのは真摯な
自分の言葉にしましょう。

 

 

スーツレンタル.com