スーツと靴下の密接な関係 【東村山、日野なら明日お届け可能】

スーツと靴下は密接な関係にあります。おしゃれは足元からとも

言います。せっかくスーツが素晴らしいものでかっこよく着こな

せていても、靴下に問題があれば意味がなくなります。

 

ビジネススーツに相応しい靴下は「黒」「紺」「グレー」の3色と

言われています。そして、タブーなのが「白」です。実際にスーツ

に白い靴下を合わせている人には、なかなか出会えないと思います。

美的な観点からも白はタブーなのですが、意外な起源はヨーロッパ

にあります。

 

その昔、ヨーロッパの戦闘行為に参加しない層は、スーツを着用

していました。スーツにブーツという出で立ちでした。その際に

スーツとブーツは同系色で、黒や紺それにグレーが主流であった

そうです。それゆえ、時代が変わってもその名残で、スーツには

暗めの靴下を合わせるという、しきたりが完成したようです。

スーツを着なれたヨーロッパの人々がそうであるならばと、日本に

おいても潜在的に、その風習を踏襲しているのかもしれません。

 

どんなに仕事ができる男性でも、ふと足元から白やパステルカラー

の靴下が顔を覗かせると、一気にカジュアルになります。仕事モード

のときには、黒・紺・グレーを常としましょう。

 

 

スーツレンタル.com