スーツと靴下の関係性 【東村山、日野なら明日お届け可能】

「オシャレは足元から」ともいうように、スーツと靴下は密接な

関係にあります。たとえスーツをかっこよく着こなしていても、

靴下に問題があれば意味がなくなってしまいます。

 

ビジネススーツに相応しい靴下は、黒・紺・グレーの3色と言われ

ています。そしてタブーなのが白です。実際にスーツに白い靴下を

合わせている人には、なかなか出会えないと思います。美的な観点

からも白はタブーなのですが、意外な起源はヨーロッパにあります。

 

その昔、ヨーロッパの戦闘行為に参加しない層は、スーツを着用して

いました。スーツにブーツという出で立ちでした。その際にスーツと

ブーツは同系色で、黒や紺それにグレーが主流であったそうです。

それゆえ、時代が変わってもその名残で、スーツには暗めの靴下を合わ

せるという、しきたりが完成したようです。スーツを着なれたヨーロッパ

の人々がそうであるならばと、日本においても潜在的に、その風習を

踏襲しているのかもしれません。

 

どんなに仕事ができる男性でも、ふと足元から白やパステルカラーの

靴下が顔を覗かせると、一気にカジュアルになります。仕事モードの

ときには、黒・紺・グレーを常としましょう。

 

 

スーツレンタル.com